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労働条件の明示がFAX・メール・SNS等でできることになりました
2019.05.22

「労働基準法施規則」 改正に伴い、4月から労働条件の明示がFAX・メール・SNS等でできることになったことに関するリーフレットが厚労省から公開されています。

明示する項目に変更はないですが以下のポイントが示されています。

 

原則は書面の交付。ただし、労働者が希望した場合は、以下のような方法で明示することができる。

ただし、データ等に出して書面を作成・印刷できるものに限られる。

① FAX

② Eメールや、Yahoo!メール、Gmail等のWebメールサービス

③ LINEやメッセンジャー等のSNSメッセージ機能 等

・PDF等のファイルが添付できることが望ましい

・ショートメールは文字数制限もあるため、望ましくない

・本人に到達したことの確認が必要

 

郵便でのやりとり、直接提示に比べると格段に便利かつ迅速に対応できる様になっています。

ですが「弊社ではこの方法です」とは言えず、あくまでもご本人が希望した場合のみです。ご注意を!!

 

 

 

 

 

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